福岡よかよかシューケア タイム

randdfuku.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 30日

モンキーブーツ・・・

こんにちは福岡三越1階シューケアコーナーの山ぴぃ↑です。



本日で9月も終わりです・・・早いですね。

季節の変わり目って靴が欲しくなりませんか??



最近、ONでもOFF気にせずにガシガシ履ける靴が欲しいなぁ〜なんて思ってましたので・・・

昨日、トリッカーズのモンキーブーツを買っちゃいました〜!!

カントリーもいいなぁ〜って思いましたが、このスッキリとしたフォルムがイイですよね〜。



c0322187_14460507.jpg

c0322187_16283267.jpg
モンキーブーツ:ワークブーツの一種で外羽根式のレーストゥトゥのブーツの事の総称。


でも・・・なぜモンキーブーツっていうの??ちょっと疑問でしたので検索してみました。


色々諸説あるみたいですのでご案内致します。


・外羽根式のレーストゥトゥのブーツを正面から見るとサルの顔のように見える事から

モンキーブーツと言われるようになった。


・モンキーブーツが活躍したシーンが電線施設工事用のワークブーツとしてで

危険な高所において作業している姿からモンキーブーツと言われるようになった。


・チェコスロバキア軍のアーミーブーツを起源とし木型のノーズが短く、

その形がサルの顔に似ている事から言われるようになった。


・ソールの食いつきがイイことで木にも軽々と登れる=木に登れる=サル=モンキーブーツと言われるようになった。


と言うように様々な説がある様です。

私が検索した記事によるとチェコスロバキア軍のアーミーブーツが起源と言うのが、一番有力では??との事でした。


c0322187_16333987.jpg




モンキーブーツ(レーストゥトゥブーツ)は外羽根がつま先近くまで伸びてますので

開口部が広く足入れがし易い、履く人によってヒモでの調整がしやすい。など履きやすいような工夫がされたブーツです。



英国の老舗中の老舗ブランド トリッカーズのマロンは経年変化を楽しめる色でもあります。

ガシガシ履いて仕上げていきたいと思います。


今朝、自宅でファーストケアをしてから履きました。


分かりずらいですが・・・before、afterをご覧ください↓↓



c0322187_16293360.jpg
ツヤ感と発色が良くなっております!!


c0322187_16325511.jpg




本日のファーストケアに使用した用品は↓↓

c0322187_16283826.jpg






本日はモンキーブーツの話しでした。








ツイッター始めました。

シューケアや福岡のことをつぶやきます。

@fukumitsushoe で検索をお願いします。

パソコン画面で当ブログをご覧であれば右の
ブログパーツのツイート欄の”フォローする”
ボタンをクリックするだけです。


各種リンクのご案内★
R&D公式オンラインショップ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&Dシューケア工房オフィシャルホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

靴のお手入れ実演会
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&Dスタッフ大募集!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&Dオフィシャルツイッター
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


注※ 有料のケアに関して・・・福岡三越1階シューケアコーナーでは有料のケアは承っておりません。ご了承下さいませ。サンプルを使用してのケア方法のアドバイスをさせて頂き、素材、状態に合ったケア商品のご紹介をさせて頂きます。▼担当の山川の公休は通常月・木曜日となっておりますが、祭日等の関係で、変更になる場合もございます。必ず事前に婦人靴売場にお電話等でお問い合わせ下さい。 -.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

福岡三越1階シューケアコーナー

福岡県福岡市中央区天神2−1−1

営業時間:午前10時〜午後8時

[PR]

by randdfukumitu | 2017-09-30 16:36 | 福岡三越1階シューケアコーナー


<< ぺネトレイトブラシのメンテナンス。      靴クリーム専用ブラシのセット。 >>