福岡よかよかシューケア タイム

randdfuku.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 04日

雨の日の次の日に……その1

先日、一緒に日本橋工房で働く下町マジェスティックと2人でこんな話をしてました。

下町「あの、雨って気になるじゃないですか。新しい革靴買おうと思うと雨に強いのかが気になって」
レオ「あーわかる!靴を買うときに『雨に強いか』って気にするんだよね。ほとんど雨に強いよ持ってる靴」
下町「レオさんでもそうなんですね」

というわけで私、レオは基本的に雨に強いかどうかをまず判断するという傾向があるのですがそれでもやっぱり

雨に濡れた後に特別何か施すことがあるのかどうか?

ということは気になるところ。な方も多いはず。
まずは皆さん気になるであろうアッパー部分のお手入れ。

c0322187_13075651.jpg
馬毛のブラシでブラッシングをした後にステインリムーバーを用いて雨によってついた点汚れを落としてあげましょう。
これだけで割と綺麗になりますし、雨の日の路上は砂などを含んだ水分が表面に付着してその後乾燥するために点汚れが発生していることもあるなとしみじみします。

c0322187_13075804.jpg
その後はデリケートクリームやリッチデリケートクリームなどの水分が多く浸透性が高いクリームで柔軟性と潤いを補填してあげると良いです。
アッパーが濡れたあと乾くときに元々含んでいた水分も一緒に持ってかれてしまったりすることで革が硬化してしまうことがありますが、それをカバーしてあげる感じですね。
革の硬化はひび割れに繋がりますので、このクリームを用いた水分の補填が大事だったりするのです。

ツイッター始めました。

シューケアや福岡のことをつぶやきます。

@fukumitsushoe で検索をお願いします。

パソコン画面で当ブログをご覧であれば右の
ブログパーツのツイート欄の”フォローする”
ボタンをクリックするだけです。


各種リンクのご案内★
R&D公式オンラインショップ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&Dシューケア工房オフィシャルホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

靴のお手入れ実演会
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&Dスタッフ大募集!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&Dオフィシャルツイッター
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


注※ 有料のケアに関して・・・福岡三越1階シューケアコーナーでは有料のケアは承っておりません。ご了承下さいませ。サンプルを使用してのケア方法のアドバイスをさせて頂き、素材、状態に合ったケア商品のご紹介をさせて頂きます。▼担当の山川の公休は通常月・木曜日となっておりますが、祭日等の関係で、変更になる場合もございます。必ず事前に婦人靴売場にお電話等でお問い合わせ下さい。 -.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

福岡三越1階シューケアコーナー

福岡県福岡市中央区天神2-1-1

営業時間:午前10時~午後8時




[PR]

by randdfukumitu | 2015-11-04 13:13 | 靴のお手入れ


<< これは実はキズでは無い♪乾燥の...      ミネトンカのお手入れ 報告。 >>