人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡よかよかシューケア タイム

randdfuku.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 17日

鏡面磨きで傷を隠す。

磨きオヤジTでございます。

つま先の傷、嫌ですよね。
鏡面磨きで傷を隠す。_c0322187_17482378.jpg
擦ったような感じでつま先からバンプに掛けて線傷が入ってしまってます。

今回はこの傷を鏡面磨きで隠してしまいます。

使用するケア用品はこちら

あと少量の水道水もご用意ください。

M.モゥブレイ・ハイシャインポリッシュはいわゆるワックスで、その
成分の大半が蝋分なのです。

ハイシャインポリッシュを幾度か重ね塗りすることで蝋分の被膜が厚くなり
傷が目立たなくなってきます。

またハイシャインポリッシュの層がフラットになるように磨くことで
鏡面仕上げにもなりますよ。
鏡面磨きで傷を隠す。_c0322187_17451800.jpg
まずはポリッシングコットンを指に巻き付け、ハイシャインポリッシュを
やや多めに取ります。(ハイシャインポリッシュに指先で7~8回、回転
させる感覚です)
鏡面磨きで傷を隠す。_c0322187_17451923.jpg
靴のつま先部分に出来るだけ均一になるようにハイシャインポリッシュを
塗ります。

この時の”塗る”作業は、壁に漆喰などを塗る左官のイメージです。
鏡面磨きで傷を隠す。_c0322187_17451989.jpg
ハイシャインポリッシュが塗れましたら、水道水を1~2滴つま先に
乗せます。
鏡面磨きで傷を隠す。_c0322187_17452006.jpg
水道水でハイシャインポリッシュを伸ばしながら、小さな円を描くようにして
磨きこんでいきます。

随時水道水は足しながら作業することになりますが、たくさんの水道水をつけて
しまいますと、ハイシャインポリッシュがポリッシングコットンに吸収されて
しまって艶が出にくくなるので注意しながら作業してくださいね。

既出で全く別の靴ですが以前大阪工房ブログでご紹介した動画をアップします。


この作業を2~3度繰り返して鏡面仕上げが完成しました。
鏡面磨きで傷を隠す。_c0322187_18121549.jpg
携帯電話を構える磨きオヤジTがつま先に反射しています。

傷も目立ちにくくなったと思います。










ツイッター始めました。

シューケアや福岡のことをつぶやきます。

@fukumitsushoe で検索をお願いします。

パソコン画面で当ブログをご覧であれば右の
ブログパーツのツイート欄の”フォローする”
ボタンをクリックするだけです。


各種リンクのご案内★
R&D公式オンラインショップ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&Dシューケア工房オフィシャルホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

靴のお手入れ実演会
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&Dスタッフ大募集!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

R&Dオフィシャルツイッター
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

福岡三越1階シューケアコーナー

福岡県福岡市中央区天神2-1-1

営業時間:午前10時~午後8時


by randdfukumitu | 2014-06-17 18:14 | 靴のお手入れ


<< 雨降ってきました\(◎o◎)/      新色 ブラウンが仲間入り。 >>